コンクールメンバーに入りたい、打楽器奏者のために

毎日何時間も練習しているのに 同期や後輩に追い抜かされる。 コンクールメンバーに入りたいのに、 オーディションに落ちてしまう。 自分の演奏に自信がない。 得意な楽器がない。 上手くなりたいけど、 練習の仕方がわからない。 打楽器をやめたい。 そんな…

コンクールメンバーへの近道!苦手楽器第1位のシンバルが怖くなくなる練習。

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 今まで1度も触れてこなかった シンバルの練習方法についてです。 私はこの練習をするまで、 シンバルが大の苦手でした。 ばちを使う楽器との違いが 大きすぎて、 どうやって練習すればいいのかも わからな…

アマチュア奏者の8割が意識出来ていない、打楽器奏者必須のリズム感を手に入れる方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は、 遅れて入ったり、早く入ったりしてしまう ときの改善方法をお伝えします! この方法を知れば、 リズム感が格段に良くなったように 感じるでしょう。 私がこの方法を知るまでは、 遅く入ってしまう癖が抜…

実は演奏技術より大切な、意識するだけでいい音が出るようになること

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です。 今回は 楽器の音色がもっとよくなるには どうしたらいいかお伝えします! この方法を知るまでの私は、 「音が薄い!芯がない!」 と先輩や先生に怒られていました。 音量を上げれば良いわけではないし、 マレット…

毎日10秒のあることでコンクールメンバーに入る方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 指がもっと細かく動くようになる方法です。 これをすれば、 ダブルストロークはもちろん、 トリプルストロークも怖くありません! 片手で16分音符の3連符なんかも 出来るようになります。 ドラムを叩くと…

アマチュア奏者の8割はやっていない、5分でいい音になる方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 楽器が一瞬でいい音になる方法です。 今までご紹介してきた中で 1番簡単な方法かもしれません。 この方法は 誰でもすぐ出来て、 しかも、 すぐに音が良くなります。 これを知らなかった私は 今思えば、 ず…

ちょっとの意識で上手く見える!みんなの知らないポイント

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回はまた叩き方のお話です。 この方法を覚えれば、 あなたの音は劇的に変わります。 これが出来ていなかった私は 叩いていて何が正解なのか、 いつも疑問でした。 先輩からも叩き方が変と 注意はされていました…

プロのように叩ける、みんなが知らない鍵盤楽器の基礎

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回も鍵盤楽器のお話。 出来ない人が多い マレット4本持ちの 練習をお伝えします。 この練習をすれば、 周りと差がつきます。 私はこの練習をするまで、 4本持ちがまるで出来ませんでした。 マリンバのソロに憧…

鍵盤楽器奏者の5割は出来ていない方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 鍵盤楽器が 芯のある音で叩けるようになる方法です。 これが出来るようになれば、 特に ヴィブラフォン、マリンバが 演奏しやすくなります。 私はこの方法を知るまでは、 この2つの楽器が苦手で 全然いい…

コンクールメンバーに入れる、お金のかからないレッスン

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 演奏技術を上げる方法をご紹介します。 この方法を知れば いつでも演奏技術を 勉強できるようになり、 どんどんうまくなります。 私もこの方法を知るまでは、 レッスンに行き、 教えてもらわないと 演奏の…

楽譜が正しく読めるようになる、2割の人しかやっていない方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 楽譜を読むときに大事なことを お伝えします。 これをすれば、 あなたの表現力は かなり上がります。 ただ難しいリズムが叩ける人よりも 表現力がある人の方が 何倍も必要とされています。 楽譜をちゃんと…

コンクールメンバーになり、プロに近づくための練習

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 簡単にできる、フォームを直す方法です! この方法を知れば 「叩き方変だよ」 と言われることもなくなります。 どの楽器でも出来る方法なので、 苦手楽器でも 自分がどこが変かわかり、直せます。 フォー…

【最重要】リズム感が強化される、打楽器奏者5割の人しか気にしていないこと

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 楽譜通りのタイミングで 叩けるようになるための練習です。 この練習を知れば、 もうパート練習や合奏で 「遅い!」「速い!」 と怒られることもなくなります。 「リズム感が急によくなったね!」 と周り…

重要なのに、みんなやっていない鍵盤楽器の基礎練

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 突然ですが あなたは太鼓派ですか?鍵盤派ですか? どちらかに分かれるのは 打楽器あるあるですよね。 今までは太鼓派の お話ばかりでしたが、 今回は鍵盤楽器の 基礎練習のお話です。 この練習は 音大の打楽器専…

もう細かいリズムも怖くない!

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 思うように手が動くようになる練習 第3弾です! この練習を知れば どんな細かいリズムでも もう怖くありません。 6連符の2.3個目の音符が ダブルストローク… なんてややこしいリズムでも 難なく叩けます。…

面白いほど手が動くようになる、みんながやらない練習

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 思うように手が動くようになる練習 第2弾です! この練習をすれば、 曲を練習していても つまずくことが減っていきます。 右手と左手のバランスも 良くなっていくでしょう。 出来ずに諦めてしまっていた …

本番でミスが減る!簡単な方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 本番で緊張しなくなる方法です! この方法を知れば、 コンクールメンバーのオーデションや コンクールやコンテスト本番でも 実力を発揮できます。 音大の試験も怖くありません。 本番で失敗しないあなたは…

9割の人がやっていない、面白いほど手が動くようになる練習

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は 思うように手が動くようになるために やってほしい練習です! この練習をすれば、 「うまくなったね!」 と色んな人に言われるようになり、 コンクールメンバーの オーデションも怖くありません。 「これ…

スマホがあればできる、自分の演奏に自信が持てる方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回も曲を演奏するときのお話です。 この練習方法を知れば あなたはコンクールメンバー まっしぐら。 いつでも、 どの曲でも、 100%実力を発揮できます。 先輩や先生も 「あなたに任せておけば安心だ」 と言って…

コンクールメンバーに入るために…音量記号ffに気をとられるな!

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 前回に続いて、 曲を演奏するときのお話です。 これを知ると、 あなたの演奏に 格段にメリハリがつきます。 コンクールメンバーも 夢ではありません! 知らないまま演奏してしまうと、 曲のどの部分もなんか同じ……

スマホがあればできるのに、みんなやっていない表現力を上げる方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今までは基礎練習の お話ばかりでしたので、 曲を演奏するときの お話をしましょう! 今回は 知らないと絶対に損をする 表現力の上げ方についてお伝えします。 これを知ることで あなたの表現力は 飛躍的に良くな…

打楽器奏者の2割しか知らない、腕を正しく使って叩く方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回ご紹介するのは 特に ティンパニやバスドラムなどの 演奏で重要な 腕を使って叩く方法です。 「腕が使えてない」とか 「皮が鳴ってない」とか 「もっと叩け!」とか 言われたことはありませんか? 私は散々言…

苦手なリズムが無くなり、100%教則本を活用する方法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 突然ですが、 あなたが使っている教則本は なんですか? どこの強豪校でも大体使っている あの黄色い本ですか? それとも 有名ドラマーが著者の あの黒い本でしょうか? それとも 様々なリズムが網羅されている …

叩き方が綺麗になる! 誰もが持っているあるものの活用法

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は みなさんの練習場に 絶対に置いておいてほしい あるものを紹介します。 これをうまく使うだけで、 いつもの基礎練習よりも さらに効果が出ます。 逆に使わないと、 練習時間を倍かけても うまくいかない …

リズム感向上間違いなし、実はほとんどの人がわかっていないメトロノームの使い方

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回は メトロノームを使う上で とても大切なことをお伝えします。 誰もが勘違いしがちな メトロノームの効果的な使い方を 知ることで 周りより 1歩リードできます。 逆に知らないままだと いつまでも理想の演奏…

あなたはメトロノームを活用できていますか

こんにちは! 打楽器アドバイザー藍子です! 今回もいつもの基礎練習を 簡単にグレードアップさせる方法を お伝えします! この方法を知れば 曲の練習の時も出来ないことが 格段に減ります。 いつもパート練習になると 一人だけ出来ず、またか… と思われてい…

誰でも知っている練習をグレードアップする方法

こんにちは!打楽器アドバイザー藍子です! 今回ご紹介するのは誰でも知っている練習方法を工夫してライバルと差をつけられる練習方法です。 ちょっと工夫するだけでこの練習も自分だけの特別な練習になります。 逆に知らないといつまでも練習方法はみんなと…

上手な人は知っている、練習前にすべきこと

こんにちは!打楽器アドバイザー藍子です! 今回ご紹介するのは、練習前に絶対やってほしいあることについてです! いきなり練習方法じゃないじゃないか!と思われるかもしれませんが、 これを知る事で、叩き方がどんどん良くなり、別人みたいに上手くなりま…

打楽器アドバイザー藍子です!

はじめまして! 藍子と申します! 私は今では 有名音楽大学で打楽器を専攻し、 プロを目指す大学生です。 しかし、 最初からそうだったわけではありません。 私は中学1年生で 吹奏楽部に入部し、 打楽器を続けていました。 私の高校は 県大会前、支部大会前…